投稿日:2021年3月1日

エアコンの効き目改善・エラーの対処法

こんにちは!
福岡県大牟田市を拠点に、荒尾市などを含む各地で活動するカインドメンテナンス合同会社です。
弊社では、主に給湯器やボイラーといった住宅設備の修理・点検、水漏れ工事を手がけております。
毎年エアコンを使っていると、最近あまり効かなくなってきたな……と感じることはありませんか?
今回は、そんなエアコンの効き目を改善する方法と、エラーが出た際の対処法について簡単にご紹介いたします。
夏本番でもエアコンが効いた部屋で快適に過ごしたい方は、ぜひ参考にご覧ください。

エアコンの効き目を改善する方法

エアコンの効き目が低下する原因はさまざまですが、ここでは皆さまでも試せる方法を主にお伝えいたします。
エアコンの効き目が悪いなと感じたら、まずはエアコンのフィルターを確認してみましょう。
皆さまはフィルターの掃除を、どのぐらいの頻度で行っていますか?
ご自宅の環境によっても汚れ具合は変わってくるかとは思いますが、2週間に1回、できれば月に1回はフィルターの掃除をしたほうがいいとされています。
年末の大掃除でしかフィルターを確認していなかった方は、ホコリがたまっている可能性が高いので、まずはフィルターの表面を掃除機で吸うなどして、きれいな状態にしてみてください。
その他の理由として、模様替えによってエアコンのすぐ下に棚を置いてしまうと、風が滞ってしまってなかなか効かない……というケースもありますので、その点もぜひチェックしてみてください。

エアコンのエラー対処法について

家庭用エアコンのエラー内容はメーカーごとに異なるので、まずはメーカーのWebサイトを確認するようにしましょう。
例えばダイキンのエアコンを使用している場合は、Web検索で「ダイキン エアコン エラーコード」といったワードを入力すると、エラーコードの内容を調べられるサイトが表示されます。
エラーコードごとの簡単な対処法が記載されていますが、その方法を試しても問題が解決しなかった場合は修理の手配が必要となってきます。
簡単な作業で改善することも多いので、エラーメッセージが出た際は焦ることなくできることを試してみてくださいね。

夏本番前にエアコンの点検をしてみませんか?

エアコンの効き目改善の方法、エラーの対処法についてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
今回ご紹介した改善方法を試しても特に変化が感じられない方は、ぜひ私どもにご相談ください。
快適に過ごす準備を整えて、暑い夏を一緒に乗り切りましょう!

基本給+歩合給で稼げる!現場スタッフ募集中

弊社では、エアコンや給湯器などの修理・点検に携わってくださる現場スタッフを募集しております。
基本給とあわせて歩合給も支給される制度で、頑張れば頑張るほど稼げる求人です。
賞与も年2回支給、普通自動車免許をお持ちの方でしたら未経験の方でもご応募いただけますので、興味がございましたらぜひ奮ってご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

業務用機器・試運転作業にて

業務用機器・試運転作業にて

本日は業務用機器の、 試運転作業に訪問しました! 一般家庭とは違い、 ガス給湯器が、 2台以上繋がっ …

外装のサビ、汚れ

外装のサビ、汚れ

今回は石油給湯器の、 外装のパネル交換に訪問💡 ノーリツ製 OTH-4701AY こ …

社内雰囲気アップ💚💚💚

社内雰囲気アップ💚&#x…

お一人で、いらっしゃるお客様向けに、小スペース作りました⭐️ ライトグリ …

お問い合わせ 採用情報