投稿日:2021年2月14日

住宅設備のメンテナンスで役立つ資格とは?

こんにちは!
福岡県大牟田市を拠点に、荒尾市などを含む各地で活動するカインドメンテナンス合同会社です。
弊社では、主に給湯器やボイラーといった住宅設備の修理・点検、水漏れ工事を手がけております。
今回は、弊社のような住宅設備の点検・修理の仕事をしてみたい!方に向けて、この仕事をする上で役立つ資格をご紹介いたします。
資格を取得することで活躍の場も広がってきますので、興味がある方はぜひ参考にご覧ください!

付随する工事にも対応できる!電気工事士

エアコンの取り付け工事そのものは特に資格がなくても行えるのですが、エアコン工事の際に発生しやすいコンセントの移設工事や内外接続線の固定作業などは、電気工事士の資格がなければ行うことはできません。
そのため長くこの業界で働いていくのであれば、電気工事士の資格は取っておいて損をすることはないでしょう。
電気工事士の資格は第一種と第二種に分かれていますが、どちらも受験するために学歴や実務経験などの条件はありません。
ただし第一種の免状交付には5年以上の実務経験が必要です。
電気工事士が国家資格であることを知ると、難しいのでは?と不安になる方もいらっしゃるでしょうが、しっかりと勉強しておけば十分に取得可能な資格です。
スキルアップを目指している方や手に職をつけたい方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

この道を極めるなら!ガス機器設置スペシャリスト

電気工事士のように聞き慣れている資格ではないかもしれませんが、給湯器などの設置工事に携わるのであればガス機器設置スペシャリストの資格もおすすめです。
ガス機器設置スペシャリストとは全国共通の業界資格で、ガス機器の設置に関する技術・知識、お客さまに対するサービスなどの講習を受講することで取得できます。
ガス機器設置の実務経験がある方でしたらどなたでも挑戦できる資格なので、早めにガス機器設置を極めたい!という方はぜひ積極的に挑戦してみてください。

正社員募集中!笑顔があふれる会社です

住宅設備のメンテナンスで役立つ資格を一部ご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
エアコンの取り付けや給湯器等の設置工事に興味がある方は弊社で正社員として勤務してみませんか?
社内は和気あいあいとした雰囲気で、常にスタッフたちの笑顔があふれており、未経験から入社してもなじみやすい環境ですよ。
未経験でも各メーカーさまの研修を受講した上で現場に出るので、ぜひ安心して求人へとご応募いただけますと幸いです。

住宅設備のメンテナンスはプロにご相談を!

長年使っている給湯器やエアコンをそろそろ修理すべきか、もしくは取り替えるべきかと悩んでいる方はいませんか?
そんな方は確かな技術と知識を備えるプロ集団、カインドメンテナンスにお任せください!
皆さまがより快適に過ごせる環境づくりのお手伝いができるように、社員一同、真心を込めてご対応します。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

水が止まらない!?

水が止まらない!?

先日、 浴室水栓の修理に訪問しました💡 こちらの蛇口は、 KVKの水栓で、型式は K …

お風呂で、ダイエット⁉️

お風呂で、ダイエット⁉&#…

1日の疲れを取るお風呂🛁 湯船にゆっくり浸かって、半身浴で、じんわり汗かいて、老廃物 …

SHP

SHP

本日はSHP【セーフティホームプラン】に ご加入いただきありがとうございました。 お困り事がある時は …

お問い合わせ 採用情報