投稿日:2021年2月11日

未経験からボイラー技士に!受験資格や収入について

こんにちは!
福岡県大牟田市を拠点に、荒尾市などを含む各地で活動するカインドメンテナンス合同会社です。
弊社では、主に給湯器やボイラーといった住宅設備の修理・点検、水漏れ工事を手がけております。
今回は、未経験からボイラー技士を目指されている方に向けて、ボイラー技士の受験資格や収入についてご紹介いたします。

ボイラー技士の受験資格

昔からビルメンテナンスなどの現場で需要が高く人気のあるボイラー技士は、2級と1級、特級に分かれている国家資格です。
未経験からボイラー技士の資格を目指す方でしたら、2級の筆記試験については実務経験がなくても受験できます。
ただし実務経験がないのであれば実技講習を受講しなければなりません。
ボイラーの実技講習は約20時間で終了するため、未経験からでも比較的挑戦しやすいのではないでしょうか。
ボイラーのメンテナンスの仕事をしたいとすでに心が決まっている方であれば、取得しておくことで転職活動も行いやすくなるのでおすすめですよ。

ボイラー技士の年収は?

では気になるボイラー技士の一般的な年収についてですが、平均は390~410万円前後です。
あくまでも目安ですが、月給ベースですと29万円程度になるので、生活は十分に安定すると考えられます。
高収入を目指したいということであれば、ボイラー技士1級や特級を取得するといいでしょう。
よりさまざまな建物を対象にした施工を手がけられるので、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか?

ボイラーのスペシャリスト募集中!

ボイラー技士の受験資格や収入について簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ボイラーのメンテナンスに携わっていきたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ボイラー技士の資格を取得して弊社で活躍していきませんか?
入社後に実務経験を積んで資格取得に挑戦していただくこともできますので、求人へ応募する際は特にボイラー技士の資格をお持ちでなくても問題ありませんよ。
ボイラーのことだけでなく、エアコンなどをはじめとするその他の住宅設備のメンテナンス技術も身につきますので、技術者として活躍したい方はご応募をぜひお待ちしております!

シーズン前に設備の見直しをしてみませんか?

久しぶりにエアコンを使ったら稼働しなかった、真冬なのに突然給湯器が故障したといったトラブルに遭遇しないように、シーズン前に設備の見直しをしてみませんか?
特にエアコンについては夏場に壊れると業者が忙しいということもあり、壊れたその日に修理に来てもらえない可能性も十分にあります。
そんなエアコンや給湯器が故障してしまう前に、皆さまが安心して過ごせるようメンテナンスのお手伝いをいたします。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

ポタポタ水漏れ

ポタポタ水漏れ

今回はKF568の 洗面所にある水栓 メーカーKVKの修理に訪問しました💡 水が出る …

エコキュートの点検、修理は弊社にお任せください!

エコキュートの点検、修理は弊社にお任せく…

こんにちは!福岡県大牟田市を拠点に福岡県南部・熊本県北部を中心に活動しているカインドメンテナンスです …

イケメン居ます!

イケメン居ます!

早い者勝ち!😂 …

お問い合わせ 採用情報