投稿日:2022年3月4日

エコキュートの設置・修理に必要な資格とは?

こんにちは!大牟田市、荒尾市、柳川市を中心に住宅設備工事や給湯器修理、ボイラー修理などを行っている、カインドメンテナンス合同会社です。
地域住民の皆様の生活がより快適になるように、日々技術の向上に努めながら業務に取り組んでおります。
今回のコラムでは、エコキュートの設置・修理に必要な資格をご紹介します。

第二種電気工事士


第二種電気工事士とは、一般財団法人電気技術者試験センターが主催する、国家資格の1つです。
この資格を所持していると、基本的な電気工事を行うことができます。
試験は筆記試験と技能試験が行われ、合格するには両方の試験をクリアする必要があります。
合格率は例年約40%~60%を推移しているため、適切な事前学習を心掛けることで比較的取得しやすい資格といえるでしょう。
また、その他建築関連の国家試験と比較すると、学歴や実務経験が不問であるため、未経験者でも挑戦しやすい資格です。

給水装置工事主任技術者

給水装置工事主任技術者は、厚生労働省が主催する国家資格の1つです。
給水装置はインフラに関わるものであるため、水道法に基づいた設置方法で施工を実施する必要があります。
この資格を所持していると、給水装置工事に必要な知識・技術を有していることが認められるため、給水装置工事の事業を開業することも可能です。
また、給水装置工事主任技術者が対応可能な範囲は給水装置の取り付けだけでなく、修繕や撤去、メンテナンス作業も含まれています。

液化石油ガス設備士

液化石油ガス設備士は、各都道府県知事が行う試験に合格するか、講習を受けることで取得できます。
液化石油ガスを液石法に基づいて取り扱う技術・知識を身につけていることを証明する資格であり、LPガス供給設備を始めとした液石法の対象となる設備の施工を実施する際に必須です。
試験には筆記試験と実技試験があり、例年の合格率は約30%なので、比較的難しい試験といえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


カインドメンテナンス合同会社では、共に現場でご活躍頂ける新規スタッフを求人募集中です。
弊社はスタッフの満足度向上に取り組んでおり、常に働きやすい環境づくりを心掛けております。
手に職をつけたい方や腰を据えて長く働きたい方を歓迎しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
ご応募は、弊社WEBサイトの採用情報ページやお電話にて受け付け中です!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

表彰状をいただきました👏

表彰状をいただきました👏

2019年度 ノーリツアフターサービス品質で、初回平均訪問日数賞をいただきました😋 …

ある日の午後

ある日の午後

今日から俺はの伊藤🤔 福岡・熊本の設備修理はカインドメンテナンスへお任せ! …

業務用✖︎濾過器✖︎掛け流し🤩

業務用✖︎濾過器'…

業務用濾過器ノーリツで言うRAF-42NC🤨 補給水ユニットHS-2Sᾒ …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報