投稿日:2023年3月6日

就職前に知っておこう!太陽光発電と太陽熱温水器の違い

こんにちは!福岡県大牟田市を拠点とし、柳川市などの福岡県内や熊本県荒尾市などで活動しておりますカインドメンテナンス合同会社です。
エアコン工事や給湯器修理などの住宅設備工事を主力業務としている会社です。
令和元年に設立したばかりの若い会社ですが、代表は15年以上のキャリアを持つエキスパートでどのような現場でも対応しております。
今回は、就職前に知っておきたい太陽光発電と太陽熱温水器の違いについてご紹介いたします。

太陽光発電


太陽光発電は、太陽の光エネルギーを電気に変えるシステムです。
シリコン半導体に光が当たると電気が発生するため、それを利用して太陽電池から直接電気に変える発電方法のことをいいます。
太陽光発電は初期費用が高いのがデメリットですが、発売当初に比べるとかなり安くなってきています。
また、太陽光発電はCO2を排出しないクリーンエネルギーとしても人気が高いです。
太陽光発電によって作られた電力を建物内で使用でき、余ると電力会社に売電ができるのがメリットです。
その他のメリットとしては、各自治体で補助金が出る場合がある点が挙げられます。
また、災害時の非常用電源として使用できるのも特徴です。

太陽熱温水器

太陽熱温水器は太陽の熱エネルギーを利用して水を温め、お湯にするシステムです。
初期費用がかかりますが、太陽光発電よりコストはかかりません。
温めたお湯は建物内で使用するだけになりますが、お湯を沸かさなくていいのでガス代の節約になります。
エネルギー交換率も良いのが大きなメリットです。
デメリットとしては、補助金がないことと太陽光発電のように売れないことです。
また、屋根の上にタンクを乗せるので、屋根の強度が必要になってきます。
太陽熱温水器は、導入が難しい地域もあるので注意が必要です。
雪国や寒冷地は氷点下になるとお湯を温めるのが難しいため、導入を推奨していません。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

人材募集
大牟田市のカインドメンテナンス合同会社では、ただいま新規スタッフを求人募集しております。
応募に際し、経験、未経験は一切問いません。
住宅設備工事に携わってみたい方であれば大歓迎です。
未経験者の方も入社後は各メーカー様の研修をクリアするまでは、ベテランスタッフがマンツーマンで指導しますのでご安心ください。
詳しくは採用情報のページをご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

スタバヤバー

スタバヤバー

こういう一言、嬉しいですね!😭 見習いたいと思います! 福岡・熊本のボイラー修理はカ …

ご存じですか?給湯器の復旧方法

ご存じですか?給湯器の復旧方法

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

久しぶりに!!

久しぶりに!!

今日は久しぶりに本屋さんに行ってきました。 まずは店内をグルッと一周してビジネス本コーナーへ。 それ …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報