投稿日:2023年4月8日

給湯器のお湯が出ない時のチェックポイントとは

こんにちは!福岡県大牟田市に位置して、エアコン工事や給湯器修理に携わっておりますカインドメンテナンス合同会社です。
給湯器のお湯が出ない時には、どういった点をチェックするべきなのでしょうか。
そこで今回は、給湯器のお湯が出ない時のチェックポイントについて解説いたします。
住宅設備工事業者に就きたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

電源を確認


給湯器を使用する前にお湯が出ない時には、まず電源を確認しましょう。
給湯器のスイッチを入れたつもりであっても、電源が入っていない場合もあり得ます。
例えば、リモコンの押し方が悪かった場合や、接触が悪かった場合が該当します。
そうしたことから、万が一に備えてもう一度電源を確認するようにしましょう。

水が出るか確認

水が出るかどうかの確認も、給湯器のお湯が出ない時に必要です。
給湯器のお湯が出ない場合には、断水や凍結をしていることが原因に挙げられます。
特に冬場であれば、水道管が凍ってしまうケースもあります。
給湯器に水が供給されなければ、お湯も沸かせないためお湯が出なくなってしまうのです。
そして給湯器のお湯が出ない場合には、水道に問題が起きていないかどうかの確認も忘れてはいけません。
例えば水道管が凍結していないか、給湯器以外の蛇口から水が出るかなどの確認が求められます。

電気・ガスを確認

お湯が出ずに水のみが出る場合は、電気やガスを確認しましょう。
ガス給湯器では、ガスメーターの遮断などによりガスが止まっていると、お湯は出ません。
ガスは地震などで供給が止まる恐れがあるため、気付かない間にガスの供給がストップしてしまっている可能性があります。
ガスメーターが遮断してしまっている場合は、ガスメーターを復帰すればガスが使える可能性もあります。
その他に、電気が原因なら、ブレーカーが作動していないか確認をしてみましょう。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

本に書き込む
カインドメンテナンス合同会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としており、未経験者と経験者のどちらもご応募いただけます。
各メーカー様の研修を終えるまで、ベテランスタッフにより丁寧な指導をいたしますので、ご安心ください。
そして弊社はシフト制の勤務で、休日の希望にも対応が可能です。
また弊社は、福岡県大牟田市だけでなく熊本県荒尾市からのご応募も歓迎いたします。
詳しくは採用情報のページをご覧ください。
やる気に溢れる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

エラーF31

エラーF31

先日、 電気温水器の修理に、 訪問しました💡 たし湯や高温たし湯を すると、止まらず …

お仕事は、住宅設備のメンテナンスです!

お仕事は、住宅設備のメンテナンスです!

こんにちは!福岡県大牟田市のカインドメンテナンス合同会社です。弊社は、エコキュートのメンテナンスや給 …

赤・緑ランプ 交互点滅

赤・緑ランプ 交互点滅

今回の紹介する症状は💡 こちらのノーリツ 製 瞬間湯沸かし器 GQ-531Wです&# …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報