投稿日:2023年4月11日

未経験者必見!給湯器の水が出ない場合の原因

こんにちは!福岡県大牟田市において給湯器修理やエアコン工事を担っております、カインドメンテナンス合同会社です。
給湯器の水が出ない場合には、どういった原因があるのでしょうか。
そこで今回は、給湯器の水が出ない場合の原因について対処法を含め解説いたします。
住宅設備工事に携わりたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

凍結


給湯器の水が出ない場合には、凍結が原因となっている場合があります。
凍結していて給湯器の水が出ない場合は、給湯器の電源を切りましょう。
また、凍結した配管を確認することも忘れてはいけません。
そして、自然と解凍されるまで待つものの、自分で解かす方法もあります。
その際には、凍結部分にタオルなどを巻きぬるま湯をかけるなどの手段があります。
そのあとには、配管の破損や水漏れなどの確認が大切です。
水が解凍されたなら、水滴を拭いて凍結対策を施します。
例えば、凍結防止機能を用いることや水を少し出しておくなど、給湯器の水抜きを行う方法があります。

断水

断水が原因で、給湯器の水が出ないケースもあります。
断水してしまうと、混合水栓からお湯だけでなく水も出ません。
断水が原因で給湯器の水が出ないなら、断水が終わるまで待ちましょう。
なお断水時には、電気温水器の給水元栓を閉めておくようにしましょう。
また電気が来ている場合は、電気温水器の漏電遮断器を切り、生活用水として用いることが望ましいです。
断水復旧後はタンク内に汚れが入る恐れがあるため、断水から復旧したら水の汚れを排出します。
このように給湯器に関する施工に携わる際には、断水が原因であった場合の対処方法についても知っておきましょう。

その他

その他には、混合水栓の問題で給湯器の水が出ない場合もあります。
混合水栓が故障しているケースでは、修理や交換をする必要があります。
合水栓の温度設定が間違っていたなら、元に戻しましょう。
また別の蛇口から給湯器のお湯が出た場合は、混合水栓の故障が原因と考えられます。
その場合は、混合水栓の故障の修理が必要です。
別の蛇口からも給湯器のお湯が出ないなら、混合水栓以外に原因が考えられます。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

リクルートの文字
カインドメンテナンス合同会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は、住宅設備工事である給湯器修理やボイラー修理、エアコン工事が業務内容です。
また勤務はシフト制で、休日の希望にも対応可能です。
仕事だけでなく、プライベートも充実させられます。
大牟田市に加えて、柳川市や熊本県荒尾市などにお住まいの方は、ぜひ弊社にご応募ください。
詳しくは採用情報のページをご覧ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

T-Rex

T-Rex

浴槽廻りコーキング打ち替え.com

浴槽廻りコーキング打ち替え.com

どうも毎度お馴染みコーキング古賀でございます。😋 今日は浴槽廻りのコーキング …

エコキュート・ボイラーなどのメンテナンスの現場スタッフの求人募集

エコキュート・ボイラーなどのメンテナンス…

求人募集 ただいま弊社では、エコキュート、給湯器、ボイラーの修理やメンテナンスの現場スタッフを求人募 …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報