投稿日:2023年5月26日

作業員向け!エコキュートの設置について徹底解説

こんにちは!カインドメンテナンス合同会社は福岡県大牟田市を拠点に、荒尾市や福岡県南部・熊本県北部を中心にエアコン工事、給湯器修理、住宅設備工事などを手掛けている業者です。
エコキュートの設置にも関わっている弊社ですが、エコキュートをどのように設置するのか知らない方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、エコキュートの設置について徹底解説します。

設置工事前に確認すること


事前に、エコキュートの設置スペースを確保することが重要です。
貯湯ユニットとヒートポンプユニットの両方を設置できるスペースが必要になります。
狭い場所だとメンテナンス時に不便だったり、補償適応外になったりするので、ほとんどのメーカーでは貯湯ユニットとヒートポンプユニット間の距離に規定があります。

エコキュートの設置工事の内容

エコキュートの設置時間は、半日程度で終わることがほとんどです。
施工時間によっては、設置当日から入浴することも可能です。
また、工事当日は雨天でも問題がなく、雨の中でも本体には影響は出ません。
しかし、台風・大雪・激しい雷雨などによっては中止になる場合もあります。

注意事項

エコキュートには配管工事が必須なので、基礎を固めたあとに配管工事を行います。
以前に電気温水器などを使用していれば、その時の配管をそのまま使用することが多いですが、設置場所を変える場合には新しい配管が必要になるので、リフォーム会社との相談が必要になる場合もあります。
そのため、エコキュートを設置する際は、配管の位置も確認してから場所を決めましょう。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

ヘルメットと初心者マーク
カインドメンテナンス合同会社では、今後のさらなる業務拡大に向けて、現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
現場スタッフについては、未経験からご応募可能です。
事務スタッフはWord・Excelを使用できる方を募集しております。
未経験からでも安心して働けるようにメーカーでの研修、ベテランスタッフによる丁寧な指導もありますので、不安を感じている方もまずは勇気を出してご応募ください!
弊社の求人へのご応募は、ホームページの採用情報ページよりお寄せください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

扉が少し開く、傾きがある

扉が少し開く、傾きがある

今回はシステムキッチンの食器棚の、 扉調整、確認に訪問しました💡 下側が少し開いてい …

鬼滅の刃

鬼滅の刃

小学6年生の子が折り紙で適当に折ったそうです すご・・・ 折り紙の呼吸使える人、募集してます&#x …

電気温水器 エラーE65

電気温水器 エラーE65

本日は、 長府製作所様 電気温水器 DO-5511GPXHの 修理に訪問しました。 エラーE65表示 …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報