気になる!給湯器交換に必要な資格
こんにちは!福岡県大牟田市を拠点に、荒尾市など熊本県北部・福岡県南部エリアで住宅設備工事、エアコン工事、給湯器修理、ボイラー修理などを行っているカインドメンテナンス合同会社です。
住宅設備工事の中でも依頼の多い給湯器工事ですが、実は交換や施工には関連資格が必要となるケースがあることをご存知でしょうか。
特にガスを扱う工事では、法令に基づいた資格取得が求められる場合があります。
今回は、給湯器交換に関わる代表的な資格について3つご紹介いたします。
液化石油ガス設備士
液化石油ガス設備士は、LPガス設備の設置や変更工事を行う際に必要となる国家資格です。
家庭用のLPガス供給設備や配管接続など、LPガスを使用する設備工事に従事するために重要な資格となります。
また本資格には更新制度があり、初回は取得から3年以内、その後は5年ごとに再講習を受ける必要があります。
簡易内管施工士
簡易内管施工士は、都市ガスの内管工事を行うための全国統一資格です。
内管工事とは、ガス配管やガスメーター、ガス栓などの位置変更・撤去などを指します。
ただし、本資格を保有していても、工事を行う地域の都市ガス事業者との契約が必要となる場合があり、単独で全ての作業が可能になるわけではありません。
また、有効期間は3年と定められており、更新管理も重要となります。
ガス可とう管接続工事監督者
ガス可とう管接続工事監督者は、ガス機器と可とう管(フレキ管)を用いた接続工事に関する監督および施工を行うための資格です。
ただし、フレキ管側の施工自体は対象外となるなど、作業範囲には明確な制限があります。
また対象は都市ガスに限られており、監督者資格であるため、資格者の監督下で一般作業者が従事できるケースもあります。
【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!
カインドメンテナンス合同会社では、新規スタッフを募集しております。
各メーカー研修を通じて基礎から学べる体制を整えており、未経験の方でも安心してスタートできる環境です。
勤務はシフト制で希望休にも対応しており、昇給年1回・賞与年2回の制度もございます。
経験者の方も即戦力として歓迎しております。
詳しくは採用情報をご確認ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。