投稿日:2023年3月15日

求職者必見!エアコン交換に必要な資格3選

こんにちは!福岡県大牟田市を中心に、荒尾市など熊本県北部・福岡県南部で住宅設備工事、エアコン工事、給湯器修理、ボイラー修理などを承るカインドメンテナンス合同会社です。
エアコン工事には、取っておくべき資格があることをご存じでしょうか。
そこで今回はエアコン工事に必要な資格を3つご紹介いたします。

2種電気工事士


2種電気工事士は、電気に関係する作業をする時に必要となる資格です。
例を挙げると、電源に関する配線はもちろんのこと、アース施工、コンセントの設置などを行う時に必要になります。
2種電気工事士を持っていないと配線に関する作業ができなくなってしまうので、できる仕事が狭まってしまいます。
作業をする中でコンセントを設置するなどの作業が必要になる場合もあるので、2種電気工事士の資格を取ってけば作業を止めず、円滑に工事が進められるでしょう。
できる仕事の幅を広げ、給料を増やす意味でもエアコン取り付けの仕事で必要不可欠といえます。

電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士の資格を持っていることで、その現場の専任技術者になれます。
会社は現場を担う際、専任技術者を1人必ず営業所に設置する必要があります。
そして、建設業許可を取る時も専任技術者がいないと取れません。
そのため、電気施工管理技士の資格を取得していれば重宝される人材となれるでしょう。
取得には経験年数が必要になってくるため、経験を重ねながら取得を目指しましょう。

ガス溶接作業者

最後に、ガス溶接作業者の資格もエアコン取り付けの工事を行う上で重要です。
エアコン、特に施設に取り付けする業務用エアコンの場合、エアコンと室外機の距離が離れているため、どうしても配管の距離が伸びます。
他にも施設の形に合わせて配管を曲げたりつなげたりする必要があり、溶接をする場面が出てくるため、ガス溶接作業者の資格が重要なのです。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

丸で囲まれた人
カインドメンテナンス合同会社では、新規スタッフを求人募集しております!
各メーカー様の研修を行って、一人前のスタッフになるまで親身に支援いたしますので、ご経験のない方も安心してご応募ください。
また、シフト制の勤務で休日の希望にも対応可能で、昇給年1回・賞与年2回もあります。
もちろん経験者も歓迎いたします。
詳しくは採用情報のページをご覧ください。
皆様ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

カインドメンテナンス合同会社は、福岡県大牟田市を拠点に住宅設備のメンテナンスを行なう企業です。今回は …

給湯器の修理、メンテナンスについて

給湯器の修理、メンテナンスについて

カインドメンテナンス合同会社です。 まず、この度の豪雨被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞いを申し上げ …

息継ぎするような燃え方

息継ぎするような燃え方

今回、長府製作所製の まき兼用の灯油ボイラー HG-4000Sの修理に 訪問しました💡 …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報