投稿日:2023年5月5日

初心者必見!エコキュートのメリットとデメリット

こんにちは!事務所を福岡県大牟田市に構え、荒尾市などを対象に、住宅設備工事や給湯器修理、エアコン工事などに携わっている、カインドメンテナンス合同会社です。
求職活動中の方の中にも、エコキュートは聞いたことがある方も多いと思いますが、この設備のメリットとデメリットは知らない方も多いでしょう。
そこで今回は業界初心者の方に向けて、エコキュートのメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット


まずメリットには、光熱費が安くなって経済的になる点が挙げられます。
エコキュートはヒートポンプシステムを利用しているため、お湯を効率的に沸かすことが可能です。
そのため使用電力が最小限になり、光熱費が安くなります。
2つ目のメリットは、ガスを使用しないので火災のリスクが減るという点です。
ガスや灯油を使用すると火災の心配がありますが、エコキュートは火を使用しないので、火災リスクを軽減できます。
子どもや高齢者がいるご家庭では、非常に重宝されています。
そして3つ目のメリットは、災害時に貯湯タンクの水を使用できる点です。
貯湯タンク内の水は簡単な操作で取り出せるため、万が一の時にも生活用水として利用できます。

デメリット

エコキュートのデメリットは、初期費用が高額になる傾向があるという点です。
エコキュートの初期費用は、本体と施工費込みで35~60万円が相場です。
電気工事と配管工事もあるので、初期費用は少し高めになる傾向があります。
また、お湯切れを起こす可能性がある、というデメリットもあります。
昼間の時間帯にお湯を使い過ぎてしまうと、夕方には足らなくなるという現象が起こり、光熱費がかさむ事態になりかねません。
エコキュートは家族人数やライフスタイルに合わせたサイズを選び、お湯を計画的に使用することが重要です。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

リクルートの文字
カインドメンテナンス合同会社では、現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
未経験者には、ベテランスタッフが1から丁寧に指導いたしますので、着実にスキルアップすることが可能です。
弊社で取り扱っている各機器メーカーの研修に合格できるように、最後までサポートを行っていきます。
弊社の求人内容にご興味を持っていただけましたら、お電話や採用情報ページのメールフォームよりお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620
※営業電話お断り


関連記事

メーターが上がらない

メーターが上がらない

今回はこちらの、 ノーリツ 製バランス釜の 修理に訪問しました💡 型式:GASQ-8 …

Mother’s day = Mother’s month🥰

Mother’s day = Mothe…

母の日です 毎年、何かしらのプレゼントをあげたり、もらったりしていました💐 でも、今 …

SHP

SHP

本日はSHP【セーフティホームプラン】に ご加入いただきありがとうございました。 お困り事がある時は …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報