投稿日:2023年5月8日

エコキュートのメンテナンス方法について

こんにちは!拠点を福岡県大牟田市に置き、荒尾市などを中心に給湯器修理、住宅設備工事、エアコン工事などを行っているカインドメンテナンス合同会社です。
給湯器関係の工事に携わることが多い弊社ですが、エコキュートは設置依頼以外にも、メンテナンス対応の依頼などもあります。
そこで今回は求職者の方に向けて、エコキュートのメンテナンス方法についてご紹介します。

貯湯タンク内の掃除


エコキュートの貯湯タンクには、水に含まれているミネラルなどが沈殿物として溜まってしまうことがあります。
そのため、メーカーによっては、定期的に水抜きをすることが推奨されています。
水抜きをしてから沈殿物を除去する際には、熱湯によって火傷をする恐れがあるため、注意が必要です。
もし長期的に使用しない期間がある場合には、水抜きをしておくと劣化を防げるともいわれています。

浴槽フィルターの掃除

浴槽フィルターは汚れが溜まってしまうと、浴槽内の水を清潔に維持できなくなります。
汚れが溜まるとエコキュートに負担がかかるので、正常に起動できなくなる可能性もあります。
浴槽フィルターの掃除は比較的簡単なので、風呂掃除と共に定期的に行うのがおすすめです。

風呂配管の掃除

風呂配管の掃除はメーカーにもよりますが、エコキュートの機能が自動で行ってくれる場合があります。
そのため、洗浄剤を入れる手間以外は、ほぼ発生いたしません。
具体的にはお湯を張った浴槽に洗浄剤を入れ、メニューから風呂配管洗浄を選択し、開始ボタンを押すだけです。
メンテナンスとしては、半年に1度のペースが推奨されています。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

パズルのピースを合わせる
カインドメンテナンス合同会社では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
未経験者から経験者まで、幅広く募集をしておりますので、ぜひお気軽にご連絡をいただければと思います。
スタッフ全員が働きやすいように、社内の雰囲気づくりには力を入れておりますので、安心してご応募ください。
皆様とのたくさんの出会いを、心より楽しみにしております。
弊社の業務内容にご興味をお持ちの方は、ホームページの採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

求職者からよくあるご質問「Q&A」

求職者からよくあるご質問「Q&A」

福岡県大牟田市を拠点に活動するカインドメンテナンス合同会社では、ただいま求人中です。今日は、今まで応 …

ソーシャルディスタンスⅡ

ソーシャルディスタンスⅡ

カインドメンテナンスでは、 他にも2メートルの間隔を簡単に取る事が出来ないか みんなでミーティングを …

給湯器修理はDIYできる?

給湯器修理はDIYできる?

こんにちは! カインドメンテナンス合同会社です。 弊社では、福岡県大牟田市を拠点に、荒尾市など熊本県 …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報