投稿日:2023年5月14日

提案に必須の知識!エコキュートのサイズ・タンク容量の選び方

こんにちは!事務所を福岡県大牟田市に構え、荒尾市などを中心にエアコン工事・住宅設備工事・給湯器修理などを手掛けているカインドメンテナンス合同会社です。
エコキュートをお客様におすすめする時に重要なのが、人数に合わせた適切なサイズとタンク容量を把握することです。
そこで今回は求職者の方に向けて、エコキュートのサイズ・タンク容量の選び方についてご紹介します。

エコキュートのサイズ


エコキュートの主なサイズは、370L・460L・550~560Lの3種類です。
しかし、貯湯タンクの容量は実際に使用できる湯量ではなく、タンク内の温度によっても変わりますが、370Lで約750Lのお湯を使用できます。
貯湯タンクに入っているのは60~90度のお湯なので、基本的には水道水と混ぜて適温にしてから給湯されます。

人が1日に使うお湯の量

1人が1日に使用するお湯の目安は、約350Lです。
強めのシャワーが好きであったり、1日に何回もお風呂に入ったりする場合は、これ以上のお湯を使用することもあるでしょう。
また、寒い地域だと使用するお湯の量は増えるはずなので、目安のタンク容量でお湯切れが心配なお客様には、1人分をプラスして考えてタンク容量を選ぶことをおすすめしましょう。

生活に合わせたサイズを選ぶメリット

エコキュートは容量が小さいほど費用を抑えられますが、節約よりも生活に合わせたサイズを選ぶことをおすすめしています。
例えば、エコキュートはあらかじめお湯を溜めておくので、いつでもお湯を使うことができます。
またお湯を沸かす時は電気代が安い夜間にまとめて行うので、電気代の節約にもつながりますが、容量が不足して日中に沸かすと費用がかさむので、お湯切れをしない容量を確保できるサイズ選択が必要です。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

リクルートの文字
カインドメンテナンス合同会社では、現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。 
幅広いスキルを身に付けて、どのような設備にも対応できるスタッフを目指すのであれば、全てのメーカー様の住宅設備に対応している弊社の求人がおすすめです!
求人へのご応募は18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方でしたら歓迎いたしますので、まずはお気軽にご応募ください!
弊社の求人へのご応募は、ホームページの採用情報ページやお電話よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

入学式👏

入学式👏

今日は子供の入学式👐 名前を呼ばれて元気良く返事する姿を見て大きくなったなと感動する …

あっという間

あっという間

GWももう終わってしまいます。 どこにも行けないなりに楽しく過ごせて、あっという間でした。 どこにも …

玉ねぎ🧅

玉ねぎ🧅

ニュースで、コレが値上がり、アレが値上がりって、よく聞くけど その中で、玉ねぎの値段 いや、ほんと高 …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報