投稿日:2023年5月17日

エコキュートの水漏れ症状と原因について

こんにちは!カインドメンテナンス合同会社は福岡県大牟田市を中心に、荒尾市や熊本県北部エリアを対象にエアコン工事や住宅設備工事、給湯器修理などに携わっている業者です。
給湯器の1種であるエコキュートは一見頑丈そうに見えますが、場合によっては水漏れが起こる可能性があり、弊社のような修理業者がその対応を行っています。
そのため、お客様へのご説明や原因を追求するためにも、エコキュートの水漏れに関しては把握しておく必要があるのです。
そこで今回のコラムでは、エコキュートの水漏れ症状と原因についてご紹介します。

水漏れの症状


エコキュートが水漏れをしている症状としては、まずお湯が全く出なくなります。
蛇口をひねった時にお湯が出なかったり、お湯からすぐに水に戻ってしまったりする場合は、配管の途中からお湯が流出している可能性があります。
そして、いつも通り使用している時に、お湯が無くなったなどの表示がすぐに出る場合も、水漏れの疑いがあるので注意しましょう。

水漏れの原因

水漏れの原因としては、まずエコキュートの寿命があります。
環境にもよりますがエコキュートの寿命は10~15年なので、10年以上経過すると部品が劣化している可能性があります。
また、メンテナンス不足による故障も原因になるでしょう。
例えば、貯水タンクや浴槽フィルターなどを定期的に確認し、掃除・手入れなどを行うことが長持ちする秘訣です。

対処が必要な水漏れ

対処が必要な水漏れとしては、明らかにエコキュートの配管から水漏れを起こしているケースがあります。
お湯の減りが早かったり、水温が安定しなかったりする場合は早急な対処が必要です。
例えば、貯湯タンクやヒートポンプユニットから水漏れしている場合、1日を通して時間問わず水漏れをしている場合は該当しています。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

ジョインアスの文字と挙手
カインドメンテナンス合同会社では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
住宅設備の修理・メンテナンスの現場スタッフとして働きたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください!
未経験の方にも、マンツーマン指導で分かりやすく技術をお伝えいたしますので、安心して飛び込んでいただければと思います。
弊社求人に興味をお持ちいただけましたら、ホームページの採用情報ページよりぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620
※営業電話お断り


関連記事

父の日(サキドリ)

父の日(サキドリ)

おねだりしまくって描いてもらいました😭 …

業務用✖︎濾過器✖︎掛け流し🤩

業務用✖︎濾過器'…

業務用濾過器ノーリツで言うRAF-42NC🤨 補給水ユニットHS-2Sᾒ …

給湯器の修理、メンテナンスについて

給湯器の修理、メンテナンスについて

カインドメンテナンス合同会社です。 まず、この度の豪雨被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞いを申し上げ …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報