投稿日:2023年9月12日

エコキュートの点検工事で最も注目すべきポイント

こんにちは!水回り修理や給湯器修理といった住宅設備工事などを手掛けている住宅設備工事業者のカインドメンテナンス合同会社です!
弊社は福岡県大牟田市に本社を構え、大牟田市や荒尾市などの福岡県と熊本県の一部地域を対応エリアとしています。
エコキュートの点検工事を行うにあたって、さまざまなポイントがあります。
今回は、そんなエコキュートの点検工事で最も注目すべきポイントをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

水漏れの有無

チェックポイント
エコキュートの点検工事で最も注目すべきポイントの1つ目は、水漏れの有無です。
エコキュートには、さまざまな配管が設置されています。
配管は使い方を誤ったり、経年劣化したりすることなどで水漏れを引き起こしてしまう可能性があります。
基本的に、配管は保温材で保護されていますが、施工業者や地域などによっては配管がむき出しになっているケースもあるのです。
また、配管に加えて貯湯タンクからも水漏れすることがあります。
エコキュートに関するトラブルの相談が来たら、まず目視で水漏れが発生していないか調査しましょう。

安全弁

エコキュートの点検工事で最も注目すべきポイントの2つ目は、安全弁です。
エコキュートには、貯湯タンクが内蔵されており、内部には圧力を調節している減圧弁という部品が付いています。
この減圧弁が異常をきたしていると、タンクの破損につながるのです。
そのため、貯湯タンクの内部には、減圧弁にトラブルが起こった時に作動する安全弁も付いています。
通常は貯湯タンクのフタの内側にあるため、まずは安全弁に異常がないか調べてみましょう。
安全弁に異常が見られたら、減圧弁やタンクにも異常が発生している可能性があるため、タンクを隅々まで点検しましょう。

【求人】現場スタッフ募集しています

ステップアップパズル
現在弊社では、住宅設備工事の現場に携わるスタッフを募集中です。
入社後は、給湯器修理・ボイラー修理・水回り修理などの業務に携わっていただきます。
ご応募にあたって、経験の有無は一切問わず、普通自動車運転免許をお持ちならどなたでも大歓迎です。
住宅設備工事は、人々の快適な生活のために必要不可欠な仕事です。
ぜひ、無くてはならない存在として、弊社で活躍しませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620
※営業電話お断り


関連記事

水が止まらない!?

水が止まらない!?

先日、 浴室水栓の修理に訪問しました💡 こちらの蛇口は、 KVKの水栓で、型式は K …

EHP-4602BX-I エラーF03

EHP-4602BX-I エラーF03

本日は、 長府製作所製 エコキュート EHP-4602BX-Iの修理に、 訪問しましたὊ …

換気扇修理

換気扇修理

今日は換気扇の修理に行きました。 タカラの換気扇 (レンジフード) VU-60R 換気扇   異音 …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報