投稿日:2023年9月15日

エコキュートの修理工事で必要な電気工事士の資格について

こんにちは!住宅設備工事業者のカインドメンテナンス合同会社です!
弊社は福岡県大牟田市に本社を構え、水回り修理や給湯器修理といった住宅設備工事などを手掛けております。
主な活動地域は、大牟田市や荒尾市などの福岡県と熊本県の一部地域です。
エコキュートの修理工事では、さまざまな資格が必要となります。
特に、電気工事士の資格は修理工事業者で働くにあたって最初に取るべき資格と言えるでしょう。
そこで今回は、電気工事士の資格について解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

電気工事士とは?

電気・作業着
電気工事士とは、電気工事に携わるために必要な国家資格です。
第一種と第二種の二種類に分かれており、未経験の方や無資格の方は、まず第二種からの取得となります。
第二種電気工事士の資格を取得することで、個人住宅をはじめとした小規模施設の電気設備の施工に携われるようになります。
第二種電気工事士の資格は、経験や学歴に関係なくどなたでも受験資格があります。
ただ、取得できればさまざまな業務に携われるようになるため、ぜひとも取得しておきたい資格です。
エコキュートには電気の配線がいたるところに通っているため、修理工事や設置工事には電気工事士の資格が必要となります。

入社には必ず資格が必要?

エコキュート修理・点検工事業者で働くにあたって、電気工事士の資格は必須ではありません。
もちろん、取得している方は面接や書類審査などで有利となり、就職・転職活動がはかどるでしょう。
しかし、弊社では入社に必要な資格は普通自動車運転免許のみです。
第二種電気工事士の資格は、入社後の取得でも問題ありません。
そのため、「無資格からでも挑戦できるかな」と不安な方も、ぜひチャレンジしてみてください。
弊社では、未経験の方も大歓迎ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集!

安全第一ヘルメット
現在弊社では、住宅設備工事の現場で働くスタッフを募集しております。
主な業務内容は、給湯器修理・ボイラー修理・水回り修理などの住宅設備工事全般です。
ご応募にあたり、経験の有無は一切問いません。
未経験の方でも、丁寧なマンツーマン指導を行いますので安心して働けます。
また、電気工事士や液化石油ガス設備士などの資格をお持ちの方は優遇いたします。
ぜひ、弊社で優秀な技術者を目指しませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620
※営業電話お断り


関連記事

LEGO✖︎ LEGO✖︎レゴ

LEGO✖︎ LEGO&#…

子供の日外出出来ませんので大変痛い出費ですが😭 チビがはまっているLEGO購入&#x …

bbq✖︎ BBQ✖︎バーベルー

bbq✖︎ BBQ…

外出出来ないので今日は家族で バーベキュー🤗 さて飲みます🤗 …

業務用機器・試運転作業にて

業務用機器・試運転作業にて

本日は業務用機器の、 試運転作業に訪問しました! 一般家庭とは違い、 ガス給湯器が、 2台以上繋がっ …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報