投稿日:2023年4月29日

業界初心者必見!電気温水器の寿命について

こんにちは!福岡県大牟田市に事務所を構え、福岡県南部や荒尾市などを中心に、給湯器修理や住宅設備工事、エアコン工事などを行っているカインドメンテナンス合同会社です。
弊社では電気温水器を取り扱うことも多いのですが、現場スタッフの中でもこの寿命についてよく知らない方も多いと思います。
そこで今回のコラムで、電気温水器の寿命についてご紹介します。

電気温水器の寿命はどれくらい?


電気温水器の寿命は、一般的には10年から15年程度だといわれています。
地域や住宅環境によっても異なりますが、10年以上経過している場合、何らかの不調が発生したりトラブルが出たりするのはいたし方ありません。
現在使用している電気温水器が10年以上経過しているのであれば、交換を検討する時期に入っていると考えても良いでしょう。

寿命を迎えた時のサイン

電気温水器から次のような故障症状が出ている場合、寿命を迎えているサインかもしれません。
例えば水もお湯も出なくなった場合、給湯管が詰まってしまい、水が流れなくなっている可能性があります。
またお湯が出てもぬるい場合、電気系統に異常が発生している可能性があります。
さらに水漏れが起きている場合には、給水管や貯湯タンクが腐食している可能性があり、水道代の高額請求にもつながるため注意しましょう。

故障や寿命と間違えやすい現象

電気温水器の寿命や故障に見えても、実は違うケースもあるのです。
例えば寒い時期には凍結している可能性があり、配管が凍っていると水やお湯が出なくなるケースがあります。
夜間・早朝の凍結であれば、時間を置くと復活する可能性も十分にあります。
また電源や落ちていたり、止水栓が閉まっていたりする可能性も考えましょう。
メンテナンスなどの作業で、誤って戻り忘れていることもあります。

【求人】カインドメンテナンスでは新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
カインドメンテナンス合同会社では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
弊社は全スタッフの就職満足度向上に取り組んでおり、常に働きやすい環境づくりを心掛けています。
手に職をつけたい方や腰を据えて長く働きたい方を大歓迎しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
弊社の求人へのご応募は、ホームページの採用情報ページやお電話にて受け付け中です!
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

エラー130

エラー130

本日、長府製作所様の、 石油給湯器、 ボイラーの修理に訪問しました⭐️ …

ガガ❤️❤️行きたい

ガガ❤️&#…

先日、娘からの電話での話 ママ ガガ来る 一緒行こー 今ならVIPだけ買える 10万 え?10? い …

親に感謝の気持ちを伝える日

親に感謝の気持ちを伝える日

今日は、親に感謝の気持ちを伝える日だそうです 朝、冷蔵庫に言われてたのに、すっかり今日一日忘れていま …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報