投稿日:2023年9月9日

エコキュートのメンテナンスを怠ると発生するトラブル

こんにちは!住宅設備工事業者のカインドメンテナンス合同会社です!
弊社は福岡県大牟田市に事務所を置き、水回り修理や給湯器修理といった住宅設備工事などを手掛けております。
主に、大牟田市や荒尾市などの福岡県と熊本県の一部地域で業務を行っています。
皆さんはエコキュートについてご存知ですか?
便利な設備ではありますが、メンテナンスを怠るとさまざまなトラブルが発生します。
修理業者として働くにあたって、お客様にどんなトラブルが発生するかをしっかり説明できるようになる必要があります。
そこで今回は、エコキュートのメンテナンスを怠ると発生するトラブルをご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。

寿命が短くなる

虫眼鏡・ビジネスマン
エコキュートの耐用年数は、基本的に10〜15年ほどであると言われています。
ただ、平均耐用年数はしっかりメンテナンスをしていた場合の数字であり、実際には短くなるケースも多くあります。
エコキュートのメンテナンスを怠ると、さまざまな箇所が劣化して故障の原因を生み出します。
エコキュート本体の交換費用は、30万円〜70万円ほどが目安です。
余計な出費を減らすためにも、手間や費用がかかっても定期的なメンテナンスを実施するのがおすすめです。

電気代・水道代が高くなる

エコキュートのメンテナンスを怠ると、電気代や水道代が高くなることがあります。
これは、メンテナンスを怠ったことでフィルターの目詰まりや内部に異常をきたし、給湯効率が低下するからです。
エコキュートは他の給湯器に比べると、非常に電気代を抑えられるのがメリットです。
しかし、定期的なメンテナンスの実施を怠ると、予想していた効果が出ない可能性もあるため注意しましょう。

汚いお湯が出てくる

エコキュートのメンテナンスを怠ると、ゴミや汚れたお湯が出てくる可能性があります。
エコキュートには貯湯タンクが内蔵されています。
この貯湯タンクを定期的に清掃していないと、内部にゴミや不純物が溜まっていきます。
このゴミや不純物が異臭やゴミの浮いた水が出てくる原因となります。
貯湯タンクの内部汚れは、エコキュートにありがちなトラブルのひとつです。
必ず清掃を実施するように呼びかけましょう。

【求人】新規現場スタッフ募集中

初心者マークを持つ男性
現在弊社では、住宅設備工事の現場に携わるスタッフを募集中です。
入社後は、給湯器修理・ボイラー修理・水回り修理などの業務に携わっていただきます。
ご応募にあたって、経験の有無は一切問わず、普通自動車運転免許をお持ちならどなたでも大歓迎です。
住宅設備工事は、人々の快適な生活のために必要不可欠な仕事です。
ぜひ、無くてはならない存在として、弊社で活躍しませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

私たちと一緒に働いてみませんか?

私たちと一緒に働いてみませんか?

こんにちは!カインドメンテナンス合同会社です。 弊社は、福岡県大牟田市に拠点を構え、荒尾市など福岡県 …

エラーE2表示

エラーE2表示

今回エラーE2がでるとの事で、 灯油ボイラーIB-4512SG 長府製作所製の機械を修理しました&# …

大牟田市は今日も雨☔️

大牟田市は今日も雨☔&#x…

天気の子から見放されてる大牟田市😨☔️ 連日暗いニュース …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報