投稿日:2023年9月24日

ボイラー技士に向いている人・向いていない人の特徴   

福岡県大牟田市に事務所を構えるカインドメンテナンス合同会社は、水回り修理や給湯器修理といった住宅設備工事などを手掛けている住宅設備工事業者です。
大牟田市や荒尾市などの福岡県と熊本県の一部地域を中心に、業務を行っております。
ボイラーの修理工事を行うボイラー技士になるにあたって、自分が向いているかどうか気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、ボイラー技士の仕事に向いている人・向いていない人の特徴をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

ボイラー技士に向いている人

ガッツポーズ・作業着
ボイラー技士に向いている人の特徴は、大きく分けて2つあります。
まず1つ目は、細かなことに気が付く人です。
ボイラー技士の主な仕事内容は、ボイラーの修理点検です。
ボイラーに異常がないかしっかり確認し、異常の発生に適切に対処できなければ、ボイラーが稼働しなくなる可能性があります。
ボイラーが停止してしまうと、大きな損害につながります。
ただ、ボイラーの異常やトラブルの中には、隅から隅まで確認しないと気付けないようなこともあります。
そのため、正常時と点検時で少しでも違う部分がないか気付ける人がボイラー技士に向いているでしょう。
そして2つ目は、コミュニケーションスキルがある人です。
ボイラーの修理点検工事は、基本的にお客様のもとへ直接訪問して作業を行います。
そのため、お客様とコミュニケーションを取る機会も多いため、コミュニケーションスキルが非常に重要です。
また、ボイラーの修理点検内容を簡潔かつ分かりやすく説明できる方は、より信頼されるでしょう。

ボイラー技士に向いていない人

ボイラー技士に向いていない人の特徴は、集中力がない人です。
ボイラーの修理点検工事では、繊細で集中力を必要とする作業も多くあります。
もし集中力を維持できずにおおざっぱに作業してしまうと、大きな事故やトラブルにつながりかねません。
ある程度作業に慣れてきた人も、常に集中力を切らさずに作業できる人がミスも少なく完工できるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集!

JOB・新緑
弊社は、給湯器修理・ボイラー修理・水回り修理などの住宅設備工事を手掛けております。
これまで多くのお客様の快適な暮らしをサポートしてきた弊社では、現在新しい現場スタッフを募集中です。
募集資格は普通自動車運転免許をお持ちであるかどうかのみであり、経験の有無は一切問いません。
ぜひ、弊社で多くのお客様の不安を解消できる技術者になりませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カインドメンテナンス合同会社
〒836-0886 福岡県大牟田市勝立109-17
TEL:0944-57-5327 FAX:0944-56-3620


関連記事

給水装置工事主任技術者👷‍♂️

給水装置工事主任技術者👷…

ついに来たー🤩 頑張った証😚資格を取ると出来る事が増えるǶ …

OQB-407YS エラー14表示

OQB-407YS エラー14表示

本日ノーリツ製 石油給湯器の修理に訪問💡 エラー14表示するとの事でしたが、 途中エ …

🐥柳川さげもん🐥

🐥柳川さげもん…

綺麗と思う前に組み立てた人の苦労を考え る自分😅この季節になると花見🌸 …

採用情報 お問い合わせ お役立ち情報